SSブログ

名刺のオンデマンド印刷 [仕事]

最近はすっかり名刺印刷もオンデマンド。

それまでは客先指定の用紙の都合で印刷会社さんに頼んでいたんですが、

今回からなんか予算の都合で紙にこだわらなくなったということで、

ネット通販のオンデマンド印刷へ発注先を変更しました。

テストで自分の名刺を発注して確認したところ

特に仕上がりには何の問題もなし。

これまでネックだったのは用紙だけだったので、

それが無くなった今となっては発注先を変えるのは仕方ない。

こっちへの発注まで別のところに変えられたら

元も子もないからなぁ。

これまで長く付き合っていた印刷会社さんだから

申し訳ない気もするけど、

そっちじゃ、ネット通販ほど安くできないしね。

別件でまとまった案件の時には発注するので

その時にはよろしくお願いします。

にしても、あんまり印刷の安いところは

CMとかやらないで欲しいなぁww

お客さんにもっと安くできない?って言われちゃうから(汗)









ビジネスマナー [仕事]

ネットで求人とか仕事発注してる会社、
担当者のビジネスマナーってどうなの?

応募しても採否のメールすらよこさない。

こっちの力不足で採用されないのは仕方ない、
にしてもお断りのメールくらいするのがマナーってもんじゃない?
何百件もの応募があるわけじゃなし。

最初から募集要項に不採用には連絡しません、って明記しとけよ。

ま、そんな程度のマナーすら持ち合わせない会社、担当者の
仕事なんかやらないほうがいいってことだね。
(と、気持ちを納めてみる。もとより採用されてないわけだがww)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

印刷通販 [仕事]

料金はたしかに安い。でも仕上がりはどうなんだろう?トラブルの対応は?
などと不安要素があったので、なかなか使って見るに至らなかった印刷通販ですが、
予算の都合でとうとう使ってみた。
念のため、最安のプランでテストプリントだして確認。
ふーむ、通常の印刷と変わらない。
考えてみれば、普通に印刷会社がやってるのだから当然と言えばそうか。
多少の色味の誤差は、通常のところに頼んでも毎回微妙に違うから、ほぼ許容範囲かな。
(ま、ほんとはダメなんだけど…)

今回発注したところは、色校正も簡易校正、DDCP、本紙校正と選べるので、その点でも問題なし。
印刷の仕上がりもまぁ問題なし。
唯一不便なのは、発注する時点で仕上がりまでの日数が決まってるので、
その後のスケジュール変更がきかないところ。
色校正で時間がかかってしまうと、その分納品が先送りになるので、
あらかじめ想定して仕上がりまでの日数を選択しておかないと、
クライアントの納品希望日に間に合わなくなってしまう。
それに関連して、配送もあまり細かい日時指定が出来ないので、
そこも逆算して発注しないといけない。
例えば10日後に納品希望でも、印刷が7日で終了、発送されたら8日目に届いてしまう。
10日後に納品してという希望は聞いてもらえないので、校正で時間を調整するしかない。

早い分には問題ないと言えばないが、あまり早く仕上がるのも、
その次のスケジュールを決めるときに影響する可能性があるので大変。
(あ、こんな日程で仕上がるんだ。じゃあ次も早めの日程で大丈夫だね。と考えられるのも…)

まぁ、概ね問題なく、仕上がりもほぼ満足だったので、次回もまた印刷通販で大丈夫かな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

発注ミス [仕事]

EPSONレーザープリンタの感光体の寿命が近い。
普段そんなに使わないが、入稿前のチェックには必須。
で、なにぶん古い機種なので新品買うのもあれな気がして、
オークションで品番を検索して再生品を購入。
届いて交換しようとしたら品番の下一桁が違うのに気づいた。
確かに検索結果に表示された商品を購入したのだが…。

試しにもう一度検索してみると…。
何で検索結果に下一桁だけとはいえ違う品番の商品を表示すんだよ。
確認しなかった自分も悪いが、何か納得いかない。
こっちのミスで落札しちゃったから返品もできないし、
交換してもらおうにもこちらが探しているものは生憎扱ってないらしい。
仕方ないので、別の出品物を再度落札することに。

余分な出費だが、それでも新品を買うよりは安い。
それに一つ勉強になった。
あのオークションの検索を信用したらだめってこと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。